いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

私たちが中国でしたこと / 星 徹

私たちが中国でしたこと―中国帰還者連絡会の人びと

私たちが中国でしたこと―中国帰還者連絡会の人びと

 

星徹って、星一徹みたいだな・・・。そこから名前取ったのかなぁ。

 

井戸に突き落とされた母親を追って、4~5歳くらいの子供が飛び込むシーンは何度読んでも胸が苦しくなる。私にも息子がいるが、その姿を想像するからだろうか。

 

にしてもなぜ強姦をするのだろうか。

 

「本能的に」という説明では、少々納得がいかない。本来それは子孫を残そうという行為なはずである。

 

自分たちより劣ると感じている人間に対して、子供を作るような行為が本能的に行えるものなのだろうか。

 

その行為には子孫を残す目的ではなく、相手を屈服させるとか、征服するとかそんな意味があるのだろうか。

 

であれば「理性的」に強姦は行われているはずだし、そうであれば何らかの理由があるはずだ。心理学や化学、医学などで子の部分を解決してはくれまいか。

 

そうすればつらい思いをする人が少なくなる。

 

とにかく戦争反対。どんな理由があっても反対。