いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

リョウ&ナオ / 川端裕人

リョウ&ナオ (飛ぶ教室の本)

リョウ&ナオ (飛ぶ教室の本)

 

えこたん (id:bambi_eco1020)さんにご紹介いただいた本を読んでみました。

 

母親が泣いていて、父男が電話をして夜遅く家を出る・・・いきなり離婚を想像するような描写がありびっくりです。

 

あらら、こんなの子供に読ませていいのだろうかと思っていたのですが、読み進めるとすぐに違うことがわかります。

 

ナオとの思い出を大切にし、いろいろと悩みながらも成長していくリョウ。そして彼を取り巻く個性的な仲間と国際的な活動。

 

小学5,6年生には少し難しいかもしれないので、中学生くらいの子供にぜひ読ませたい1冊です。

 

児童書なんて今までは手にとってもみなかったのですが、少し考え直しました。この作品は大人でもテンションあがりますね。

私の子供もこれくらい頑張ってくれると鼻が高いなぁなんて思ってしまいました。

 


リョウやナオは男女どちらにも取れる名前です。

作者はおそらく、男女関係なく頑張ってほしいという思いを込めてあえてそういう名前を選んだのではないかと思いました。

 


えこたんさん。どうもありがとうございました。

えこたんさんのブログはこちら>> バンビのあくび

 

 ※勝手に紹介してすいません。ご迷惑でしたら修正します