いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

戦場のクリスマス / グイドクノップ

戦場のクリスマス―20世紀の謎物語

戦場のクリスマス―20世紀の謎物語

 

戦場のメリークリスマスという有名な映画がありますが、それとは違うんですね。つい、同じものかと思って借りてしまいました。

戦場っていうだけで反応してしまうんですよ。いやー、いかんなぁ。読了後、印象に残ったものがすくない1冊です。

一般にはこのように知られているけど、実際は○○だったという話。代表的なものだとアポロ宇宙計画や911陰謀説ですね。

それ系のお話が好きな方は挑戦してみてもいいと思いますが、海外のお話中心なので、いまいち入り込めませんでした。

 

それにしてもなんでこんなタイトルになったんだろう。