いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

孤母社会 母よ、あなたは悪くない! / 高濱正伸

 

孤母社会 母よ、あなたは悪くない! (講談社+α新書)

孤母社会 母よ、あなたは悪くない! (講談社+α新書)

 

我が家では最近有名な高濱氏の書籍です。

 

テレビなどで何度も取り上げられている花まる学習会の設立者が記載した、お母さんを応援する書籍です。

 

家庭で母親が孤立しており、それが子育てに悪い影響を与えています。その解決策として、夫婦間で会話をもつことや、他人と比較しないことなど、具体的な行動が記されています。

 

高濱氏のお話は非常に納得させられる内容で、何度もうなずきながら読んでしまいました。

 

本当にいろいろと考えて工夫をしているんだということが良くわかります。私の子供が大きくなったらはなまる学習会のサマーキャンプに通わせてもいいかもしれないと思ってきました。

 

この書籍は母親だけでなく、父親も目を通しておいて損はないと思います。

 

私も子供が2人おりますが、できているところ、できていないところがあり明日からかつての恋人とも仲良くやっていこうと思います。