いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

「やめられない心」依存症の正体 / クレイグ・ナッケン

 

「やめられない心」依存症の正体

「やめられない心」依存症の正体

 

うーん。読んでみて、どうも納得感が無い書籍だった。

 

こういうのってもっと化学的裏付けや、統計的な裏付けが必要なのではないかと思います。

 

最後まで読んで、「じゃあどうすりゃいいんだ?」って感じになりました。

 

ただ、ギャンブルや酒、性欲に溺れるのはNGなのでほどほどにしといてねという理解でいいのかな。

 

だけどそれだと普通に言われていることでみんな知っていることです。

 

タイトルに正体がついているのですから、もう少し踏み込んで欲しかったですね。