いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

フェルマーの最終定理 / サイモン・シン

 

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

 

やっぱりほんとこの人すごいわ。

 

あの有名なフェルマーの最終定理を証明したというお話。

 

もちろん証明は全然わかりませんが、書かれている内容は数学をほとんど知らなくても楽しく読むことができます。

楽しいといいますか、続きが気になってどんどん次を読み進めてしまう、そのような感じです。

 

ところどころ難解な内容もありますが、それは読み飛ばせばいいのです。この人のシリーズは歴史とその人に注目している点が非常に面白いですよね。

現在翻訳が出ているのはこの本を合わせて3冊です。まだ読破していない人はぜひ読んでください。


特に理系男子を名乗る人は必読の本ですね。