いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界 / 池上彰

 

池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界

池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界

 

よくわかるシリーズ・・・ではないのですが、池上さんのお話は分かりやすいと好評なので手に取ってみました。

イスラム教についていろいろと調べ始めて感じたのは、メディアや一般の人々が話している内容とはずいぶんかけ離れているということですかね。

投石による処刑やラマダンなど、どちらかというと野蛮なイメージが強い宗教ですが、きちんと理由がありそれに基づいて彼らは行動しています。

いつも思うことですが、人を幸せにするはずの宗教で人が不幸になるのはどうも納得がいきません。