いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

カンブリア宮殿 / 村上龍×経済人

 

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

 

村上龍氏と業界の一人者(主に社長)が対談をするカンブリア宮殿という番組があります。その内容を取りまとめたものです。対談の内容と、そのあとに村上氏の感想がついて1セットという形です。

印象に残ったのは、「日本のリーダは逆ピラミッド型の底辺となるような人であるべきだ」という言葉ですね。

日々右のものを左に移してそれをまた戻すという仕事でお給料をもらっている私からすると、現場のリーダってやっぱりこの形であるべきだと思います。

実際はもっと視座が高いところで言っているのでしょうが、現在私が仕事をやるうえの励みになっています。

偉い人がどうして成功したか?って話を集めると、手触りのいい言葉を並べただけのしょうもない内容になりがちですが、そういう意味ではこの本はどの対談も面白く楽しく読ませてもらいました

若い社会人にはこういった本こそ目を通して欲しいと思います。