いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

検索エンジンはなぜ見つけるのか / 森大二郎

 

検索エンジンはなぜ見つけるのか

検索エンジンはなぜ見つけるのか

 

キーワードを入力しただけで実に的確に欲しい情報を見つけ出してくれる検索サイト。

その検索サイトの仕組みについてわかり易く説明してくれています。最初は確かにわかり易いのですが、話が進んでいくとやはりわからないところがチラホラと・・・。

結果として「とにかくすごい」で終わっちゃうんですよね。理解力ってどうやったら鍛えられるのか教えてください。

検索サイトが出てきた当初はほんと使いずらい印象もありました。特にYahooがカテゴリ分けしていたのがひどかった。まったくヒットしないwww。

それに比べるとGoogleってのは当時からほんとすごかったなぁ。その差が今につながっているわけですね。

IT業界に関わっている方は、知識として読んでおくといいと思います。割と知っている言葉がたくさん出てきます。