読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いもじろうの読書ログ&プライムビデオ視聴ログ

人生最高の一冊と一本が見つかるまで

松下幸之助 元気と勇気がわいてくる話 / 岩井虔

 

松下幸之助 元気と勇気がわいてくる話 (PHP文庫)

松下幸之助 元気と勇気がわいてくる話 (PHP文庫)

 

元気や勇気という言葉はありふれていて凡人が使うとチープな印象しか受けませんが、すごい人が言うと重みが違いますよね。

松下さんはいろいろな書籍で取り上げられており、この書籍にもどこかで聞いたことのあるフレーズがたくさん掲載されていました。

最近インターネットが普及したせいもあって、こういった人の言葉は比較的簡単に手に入ります。そのため言葉の重みが少なくなっている気がします。

余計な雑念は抜きにして、ここに書かれていることはとてもシンプルで感動させる内容です。やる気にさせますし、自分にも力があるような気もします。

「努力をしても成功するとは限らない。だが、成功する人は必ず努力をしている」と言う言葉があるように、この書籍に書かれていることを愚直に実行することは大切だと思います。

先が見えないとか、自分が何になりたいかわからないという若い人が多いようですが、そんなのはひとまず隅に置いておいて、目の前のやるべきことをがむしゃらに取り組んで見てください。