いもじろうの読書ログ&プライムビデオ視聴ログ

人生最高の一冊と一本が見つかるまで

伸び続ける子が育つ お母さんの習慣 / 高濱正伸

 

伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

 

世間的には尾木ママのほうが有名かもしれませんが、個人的にはこの人のほうが好きです。

社会人になって思ったのですが確かに理不尽なことは多いですし、いろんな人がいます。

ある程度お金を稼ぐためにはその理不尽なことに負けない人間になる必要があります。

高濱氏はそれに対抗できる人間、つまり「メシが食える人間」を育てるために、はなまる学習会を立ち上げ、毎年サマーキャンプや講演を行っています。

この書籍は講演の内容をまとめたもので、隙間時間でも目を通せるようにタイトル+2~3ページの本文という形で書かれています。

母親擁護の書籍なので、お母さん方は読むとテンションあがると思いますよ。

書かれている内容はわかりやすくうなずけるものも多いです。特にいくつか具体的な例があげられている点もいいですね。

勝手にまとめちゃうと一昔前の怖くて威厳のあるお父さん+優しくて理解のある母親という家庭で育てましょうという考え方のような気がします。

時代は変わってもやっぱり昔からの子育ての方法というのは有効なんですかね。

最近はインターネットでいろんな情報が入るので子育てに関しても迷ってしまうことが多いと思います。

大切なことはいつもシンプルなものです。

父親なんですから子育てを見守るくらいの意気込みでどっしり構えていたいです。