いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

TPP参加なんて怖くない! / 伊東春海

 

TPP参加なんて怖くない!食糧危機なんか任してくれ―提案食糧自衛隊の創設私案

TPP参加なんて怖くない!食糧危機なんか任してくれ―提案食糧自衛隊の創設私案

 

 なにかと話題のTPPのお話です。

テレビで報道されている内容がいまいち信用ならないので、書籍でも情報を仕入れようと思い手に取った1冊です。

うーん。数字がいろいろ出てきてかなり具体的だとは思うのですが、それ故にどうすればいいのかのイメージがつきにくかったです。

食糧自給率を上げたほうが良いような気はしますが、では40%から、60%になったら我々の生活はどうなるんでしょうか?

また、食料生産の効率から考えれば、外国で大規模に作るほうが良いと思うんですよね。そこの部分を納得させてくれなければ60%にすることのメリットがわからない。

資料としては良いかと思いますが、私のようなTPP素人にとっては読み進めずらいです。

もう少し違う書籍もあたってみたいところです。