いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

てつたくんのじどうしゃ / いないいないばあ

今日も子どもたちに読み聞かせた本の中でとくに反応が良かったものの紹介です。

 

てつたくんのじどうしゃ

てつたくんのじどうしゃ

 

 これはあまり紹介されているところが少ないんじゃないのかな。子供がお気に入りの1冊です。

テンポも良く文量も読み聞かせにちょうどいいくらいです。少しずつ車ができていく様子を楽しみながら読むことができますよ。

男の子のお子さんをお持ちであればおすすめします。

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 これは有名なので知っている人も多いはずですが、発売日は1967年と知りびっくり。

自分が子供のころに読み聞かせてもらっているかもしれませんね。

はじめは絵がちょっとだけ不気味な感じがしましたのは私だけ?