いもじろうの読書ログ&プライムビデオ視聴ログ

人生最高の一冊と一本が見つかるまで

劇場版 MOZU【TBSオンデマンド】

 

劇場版MOZU 通常版DVD

劇場版MOZU 通常版DVD

 

【TBS Pictures】妻子の死の謎を追う公安警察官 倉木(西島秀俊)は、大杉(香川照之)、明星(真木よう子)とともに一連の『MOZU事件』で警察内部に巣食う闇を白日のもとに晒した。しかしそれは、恐るべき謀略の氷山の一角に過ぎなかったのだ。それから…。高層ビル占拠爆破とペナム大使館襲撃、二つの大規模テロが同時発生した。これらの事件は犯罪プランナー高柳(伊勢谷友介)と実行部隊を率いる殺し屋・権藤(松坂桃李)を中心とするテログループによる犯行であった。彼らは、日本犯罪史の重大事件を影で操ってきた存在「ダルマ」(ビートたけし)の名のもとに、ある犯罪計画を極秘裏に進行していたのだ。灼熱の地・ペナム共和国を舞台に、事件の真相を追う倉木達と、最後の敵・ダルマとの死闘がついに幕を開ける!(C)2015劇場版「MOZU」製作委員会 (C)逢坂剛集英社

 

劇場版となっているので、TVドラマか何かがあるんでしょう。そして実際はもっと長いお話なのかな?

 

いきなりこれを見てしまったので、物語の背景などがわからず、見はじめてから失敗したなと思いました。

 

最初の30分くらいはなんとかついていけたのですが、そこからは正直なところ意味がよくわからなかったです。


夢オチと考えていいのかな。それにしては矛盾点がいくつもあります。

終わりよければ…できれいに終わってくれればいいやと思ったのですが、結局最後もよくわからず。

 

最後に電話して向かった先はおそらく2人がいるレストランじゃないですよね。とすると家族のところ?だとしたら前半のお話はいったいなんだったんでしょうか。

 

俳優の皆さんは役になりきり、好演していると思うのですが、つながりが悪くカッコイイ俳優を眺めて終わりになった感じですね。

 

暴力の描写はやたら多かったのですが、これもなんかいまいちでした。


何でお前だけは殺されないんだとか、ぼろぼろにされたにもかかわらず次の瞬間には回復しているという超展開。


残念ですが。あまりおすすめしたくない映画となってしまいました。