いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! / 山崎元,大橋弘祐

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

久しぶりに手に取ったお金の本。

 

タイトルどおりわかりやすく、シンプルに書かれており、うれしいことに、思った以上に広い範囲まで言及されておりました。

 

株、為替、持ち家 vs 賃貸、確定拠出年金、生命保険などなど。

20代後半から40歳くらいまでにかけて気になるお金のことがざっくりと解説されています。

 

読んでみてとりあえずこのくらいなら何とかついていけましたし、投資信託でも買ってみるかという気にさせてくれる1冊です。

 

買うべき投資信託は具体的な品目まで指定されているので、とりあえず少額でもよいから言われたとおりにやってみるというのは一つの手だと思います。

 

これをきっかけに少しずつ知識を身につけていき、自分に合わせて濃淡をつけていけばよいのです。

 

お金の導入書としては大変良い1冊だと思います。

 

私も30歳くらいから少しお金の勉強を始めましたが、長期運用は誘惑が多いのと、子供が産まれたりのイベントで全く予定通りに進んでいません。

 

ですが、巷にあふれるお金に関する情報をただ鵜呑みにするのではなく、ちょっと一呼吸して、少し長い目で見てみると見えてくるものは結構あります。

 

そういう意味では、もう少し早くお金の勉強を始めてもよかったと思いました。

 

老人になって金持ちでも仕方ないから、貯金は最小でいいやというスタイルの人もいるようですが、それはそれで潔いですよね。

 

私は子供達が何とかなるまでは責任を持たなければならないので、20年いや30年お金が持てばそのあとは霞でも食べて生きていこうと思っています。

 

ボケてどうしようもなくなったら山に捨ててほしいな。