いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘 / 中島慎一

 

金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘

金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘

 

 ヤフーオークションの詐欺についての書籍です。作者はインターネット上で被害者を救うための様々な活動をしています。

いくつかの詐欺の事例を交えながら詐欺師との戦いの様子を記述している書籍となります。

ところがほとんど犯人が捕まっていないようですし、思い込み違いでまったくの善人の個人情報をさらしてしまったり・・・。

こういうものは警察やYahooも交えてやらないとなかなかうまく行かないんでしょうね。

ヤフーオークションは結構便利らしいのですが詐欺が怖くてできないんですよね。個人情報を公開しなければならないことも気になりますし・・・。

最近はYahooも不正行為に対して厳しくなり、いろいろと対策はとられているようですが、こういうのはいたちごっこで結局自衛するしかないんだろうと思います。

やはりインターネットを利用する際は少し慎重なくらいでないといけませんね。