いもじろうの読書ログ

人生最高の一冊が見つかるまで

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています / 小林昌平

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

着眼点がいいですね。こんなこと思いついて本に出来るような才能が欲しい。


時代は変わっても、人間の悩みというのはそんなにかわらないのだと思います。

「お金持ちになりたい」「人生がつらい」など、当たり前に生活をしていたらぶち当たる普通の悩みについて、著名な哲学者の言葉を借りて答えを導いています。


肝心の悩みの答えは、目からうろこほどではありませんでしたが、なるほどなとうなずける箇所はいくつかありました。


お悩み解決本というのはたくさん出版されていますが、根底にはここで紹介されたような哲学者の考え方が入っているんでしょうね。


質問に答える感じで章が進んでいきますので、気になる方は自分の気になる悩みだけピックアップして読んでいるのも良いかと思います。


最後まで読んでみた感想ですが、作者も悩みを完璧に解決するというよりかは、何百年もの前から同じような悩みを持っている人がいるのであまり気をわず気楽に構えていきましょうよと言うような嗜好で書かれているのではないかと思います。


確かにこれらの悩みの答えはでないもののほうが多いと思います。


章ごとに分かれておりますので、ちょっと心が疲れたときにはぱらぱらとめくってみるくらいの気持ちで読んでみたら良いと思います。